甘味を喰らう

南知多の銘菓 波まくら 愛知県知多郡櫻米軒

南知多の銘菓 波まくら 愛知県知多郡櫻米軒

 

皆さん、お疲れさまです。

アヒルノヒカリでございます。

毎年恒例のチタイチです。

5月に計画していたのですが、予定や天気が合わず・・・・。

ちょっと遅くなってしまいました。

それでも今年も無事、常滑のローソンにあるツバメの巣を見る事が出来ました。(喜)

去年の5月に見た雛より大きい気がします。

カメラを構えると一羽の雛がじ〜〜っと見つめてきましたよ。(嬉)

 

南知多の銘菓 波まくら

今回の甘味は此方・・・・。

半田赤レンガ建物で購入しました。

好きなんですよねぇ、何度見ても良いのです。

そして中に入った時に香る木の匂いが、これまた良いのです。

それで購入した甘味、南知多の銘菓の波まくらです。

去年ふところ餅を購入した南知多にある櫻米軒さんの和菓子です。

美味しそうだなと思ったのですが散売りされておらず・・・・一番小さい箱でもかなりの量だったので、まあいつか機会があればと思っていました。

赤レンガ建物限定セットとして売られていた波まくらは四つの味のセット、実に丁度良いのです。(嬉)

本当は別の和菓子を買う予定だったのですが・・・・この波まくらを買わねばならぬ!

今日買わねばならぬ、今買わねばならぬ!(笑)

知多半島南知多で真心こもった和菓子と出会う

風光明媚なここ、知多半島。

なかでも旅情緒豊かなリゾート地、南知多内海。

知多半島へ訪れる人々から、いつしか「波まくら」へのご賞賛を頂くようになりました。

柔らかい生せんべいで手づくりの粒あんを巻きひとつひとつ丹精を込めてつくり上げております。

また、合成保存料は一切使っておりません。

さらりとした甘味は旅の思い出”南知多の味”としていつまでも皆様の心に残ることと存じます。

さあ、まずは白から頂きましょう。

因みに餡を包む生せんべい・・・・これも知多半島、半田市の名物です。

この生せんべい、此方では有名でスーパーでも普通に売っています。

それでは頂きます。

・・・・おぉぉぉ、美味しい!

フワフワで柔らかい生せんべい、半田の生せんべいより柔らかいです。

そして上品な甘さの粒あん・・・・この粒あんというのが実に良いです。

こういう和菓子はこし餡が多いと思いますが、生せんべいと粒あんの組み合わせは本当に良いです。

小豆の食感が最高です!

続いて梅。

綺麗な色ですねぇ。

それでは頂きます。

・・・・うーん、美味しい!

やはり生せんべいと粒あんの相性が良い!

梅の香りはあまりしないかな・・・・と思いきや、飲み込んだ後に口の中に香りが広がります。

これこれ、和菓子って本当に不思議なお菓子ですよねぇ。

そして抹茶。

それでは頂きます。

・・・・あぁ、美味しい!

これ程鮮やかな抹茶の緑色でも、やはり口の中にあるうちは香りません。

ところが飲み込んだ後に口の中に広がる香り・・・・不思議で美味しいです。

最後はこれ・・・・。

これは一体何味なのでしょう、にっき?

見た目は白そのものですが・・・・。

それでは頂きます。

・・・・あぁ〜〜っ、美味しい!

柑橘系の良いに香りが、飲み込む前から口の中に一気に広がります。

そして餡の中に果肉、舌触りももの凄く良いです。

とても分かりやすく、そして美味しい!

チラシをよく見ると小さく期間限定「栗」「いよかん」もございます、と書いてありました。(苦笑)

いやいや・・・・これは寧ろ見落として知らずに食べた方が良かったと思いますよ。

という訳で、この黄色い包装の波まくらは期間限定のいよかんでした。

この波まくら、こし餡ではなく粒あんというところが最大の特徴であり最高に美味しい要素だと思います。

ご馳走様でした。

 

皆さんの町には、どんな和菓子がありますか?

 

-甘味を喰らう

Copyright© アヒルノヒカリの旅日記 , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.